気仙沼 被災地 報告

120929_1047

120929_1017

120929_1044


海水が道から湧き出てます。

あちこちに千羽鶴
これからも支援を続けるべき
現地を訪ねないと忘れてました。
多賀城よりずいぶん遠いです。
屋上にしがみついた手すりごと流されてます。

重要文化財 お米屋さん

気仙沼の桑茶
桑茶を製造販売されてる佐藤さんです。パウダー状があると言うことでお菓子に利用するアイデアが宿題です。

気仙沼のあなご
明石のあなごの何倍サイズ?巨大!食べごたえありそう。

晩餐会
さすが気仙沼!フカヒレとうに丼

お造り 気仙沼の小料理屋丸子さんで右手前フカの心臓

気仙沼の起業されてる方と学生の食事しながら交流会

スポンサー
今回のツアーの岡本商店街の団長さんの田中さんです。阪急岡本の南側に気仙沼マタダインがあります。今集まってる方の商品が販売されてます。

気仙沼商店の会長さんインテリア会社の赤間さん。
気仙沼は全て流されて今は鍋で炊いて手作りしてるので 心のこもった本物なんです!
枯れた花は摘み取り綺麗な街にします。と、力強いスピーチでした。

宴会からライブに

ディスカッション
お食事の後学生ちゃんと迫力あるコミュニケーション!

テレビではこの巨大な船舶が打ち上げられた津波のエネルギーの恐ろしさが伝わりますが、この辺り一帯が閑静な住宅地で、家が一瞬浮いて流され船も流れて、 更に波に引き戻されて このまま止まったそうです。乗組員さんはここで救助されたとのこと。

昨夜は室根高原の大東ふるさと分校のコテージに宿泊しました。霧雨が出発のとき上がり、この風景。
今日も起業されてるマルシェなど向かいます。

片付いた町です。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP